さつき咲き乱れる

P1140525P1140527

P1140532

P1140538季節は初夏+GW・・・けれど今年は何も予定なし。長女夫婦は新居を買ったので引越しで帰宅予定なし。

P1140513昨日は子供の日で浜松では凧祭りが開催されたが行かなかった。年金が出るまでは小遣いを節約しなければ行いないので・・・・サイクリングも気分が乗らず途中で引き返しました。今日明日休みなのに予定はなし・・

P1140516

P1140517

カテゴリー: 趣味, サイクリング, 日記 | 4件のコメント

25ヶ月分年金積み立て漏れ発覚・統合

今年62歳になるので年金の一部が支給始まる事はしっていたのですが、不安があり昨日年金定期便に電話をして確認したら漏れがあるらしい事を知らされました。昭和46年4月から昭和48年4月までの年金積み立てが今の年金に統合されていないことを聞かされました。この時期は田舎で働いていた分です。

P11405038月から年金対象になる為早めに統合するよう言われたので今日休みを貰って行って来ました。積み立てが長かったので今年から特別老齢厚生年金が出るとのことでした。月8万くらいですが6時間パートの今の私にとっては大きいな存在になります。収入が退職前の半額の現状で妻には苦労ばかりかけていますが、あと半年すれば気が楽になるので頑張るだけです。

 

 

カテゴリー: 日記 | 7件のコメント

ジャガイモ高!!

久しぶりに野菜類を買った。玉ねぎは新たまねぎが出始めたのでそれなりの値段だったが、ジャガイモは小さめの8個位入って¥188だった。そこで買うのをやめ別の店に行ったら一回り大きいのが1個¥47だったので、今日は退職後初めて舘山寺の店に行ったのだが・・・・1kg¥350と高く大きいジャガイモ6個買ったら¥450かかった。玉ねぎ、ジャガイモは結構使うので補充したのだが・・・これじゃポテトチップスが生産出来ない訳だと痛感した。

P1140405

P1140406

P1140409久しぶりに舘山寺温泉に行ったが、昼頃とは言え閑散としていました。遊園地はそれなりに入っている光景でしたがね。元勤務先があった湖岸の方には行きませんでした。行きたい気持ちがあったのですが、落ち着いている精神が不安定になるのを恐れたわけで・・・

P1140442こちらはジャガイモと一緒に買った甘夏です。10個入ってます。幾らだったと思いますか?ちなみに路上販売では3個¥100でした。買おうかと思ったのですがまだ舘山寺に向かう状態だったので買わずに行ったらこれで¥200でした。茄子が3本¥100、かぼちゃは2/3の大きさで¥100でした。ジャガイモが安ければ良かったのに・・・ですが、畑のジャガイモは花咲く一歩手前状態・・・もう少しの我慢ですね。

P1140376

P1140377

P1140381

P1140397

P1140402

P1140403

P1140412

P1140417

P1140423今年は筍もまだ高そうですね。路上販売では茹でたて7個くらい入って¥1.000で売っていましたが、所持金の関係で買いませんでした。 季節は初夏に向かっている浜松です。

 

カテゴリー: 趣味, サイクリング, 写真, 喜怒哀楽, 日記, 未分類 | 6件のコメント

終桜花=初夏 久ぶりのげんこつハンバーグ

P1140289

P1140302写真は4/15撮影の桜花です。この日は満開+散り始めでしたが、昨日の春の嵐で通勤途中の桜は今朝完全な葉桜となっていました。昨日の雨は半端じゃなかったですが水害のニュースは静岡県では茶畑が崩れ非難騒ぎがあったようです。雨とだったとは言え気温は初夏並みの日々が続き、15日にようやく冬支度を解きました。

P1140367

P1140370

P1140336桜が散ったばかりばかりなのに、すでに近所の庭の藤や通勤路のアヤメは写真の通りです。季節の移り変わりは、気温に関係なく確実に進んでいるようです。

P1140344

P1140346

P1140352

P1140356

P1140362

P1140365娘夫婦は新居を買って、GWに引っ越すらしく昨日娘だけが帰って来た。儀息子(娘の夫)は我が故郷・いわき市に金曜日まで出張らしいので金曜日に帰るらしい。アパートで金払うよりマイホームを買って支払った方が財産になる話をしたらすぐに実行したらしい。写真を見せて貰ったがさすが新築だけあって綺麗だ。その娘が帰ったこと割引券が6枚あった事からげんこつハンバーグになった。切り方が悪いのでみずらいと思いますが、この半焼きが最高らしい。土砂降りだったにもかかわらず人気は衰えず、30分位待った。久しぶりの外食だったので満足出来ました。

P1140332

P1140334.jpg

P1140333写真は妻の趣味です。多肉食植物を趣味にしているわけで、凄い数があります。私も写真意外に趣味を見つければもっと気休めが出来るのでしょうが・・・・・(ーー;)ただ、気分は快方に向かっているのが救いです♪

P1140374ツバメも舞い始めました。

カテゴリー: 趣味, 写真, 日記, 未分類 | 6件のコメント

桜満開&花見サイクリング

金曜日から降り続いた雨は今朝まで続き、昨日は大雨警報が出るほど降りました・・土砂降りじゃなかったのですが、それなりに降ってました。今朝方は雨が降ったり止んだりを繰り返していたのですが、11時頃には落ち着いたのでサイクリングしました。

P1140089

P1140100

P1140114

P1140115

P1140117

P1140136花川公園です。ここにはテニスコートが何面もあり、今日は市内の高校生達が練習なのか試合なのかはわかりませんでしたが、対戦していました。下の写真のように散り始めた場所もありましたよ。

P1140118

P1140119.jpgアケビの花です。

P1140142

P1140151花川公園から大山通りの桜を見て舘山寺街道に向かいました。

P1140180

P1140185和地の舘山寺街道沿いです。

P1140189

P1140171蓮華も写真のように満開でした。

P1140147

P1140191たんぽぽは写真を4枚以上合わせた位の畑一面に咲いていました。菜の花は花川の中央に毎年咲く光景です。ここから戻り・・・

P1140204

P1140207

P1140217自衛隊基地脇を通り、高丘公園で今年の花見を終えました。

P1140087

P1140166

P1140161.jpgツツジも開花を始め、一気に初夏の陽気になりそうな浜松です。

P1140198

 

 

カテゴリー: 趣味, 写真, 日記, 未分類 | 6件のコメント

望遠変わりネタ

P1130906

P1130905写真は今月2日に撮影した見慣れた庄内湖です。カメラを構えて立っていた場所は桜街道なのですが、まだ蕾が青い状態でした。上の写真の中央付近には鴨がいましたが、例年よりはかなり簾内感じを受けました。2枚目がその鴨です。

P1130960この鳥は川を挟んだ反対岸の鳥です。名前は知りません。

P1140005

P1140039

P1140041写真は一昨日の通院の日の浜松城公園の鳥と台湾リスです。一番下の写真は枝に尾をまきつけぶら下がって食事中でした。ここの台湾リスは人馴れしているせいか、下の通路を人が通っても食事をやめることはなかったのですよ。

P1140045太陽の光を利用した望遠撮影です。紅葉の新芽です。

P1140054こちらは佐鳴湖です。学生達が練習しているのがわかるかと思います。それを望遠すると・・

P1140055

P1140057こんな感じで学生達の表情を知る事が出来ます。実際にはまだ光学全望遠(1200mm)じゃないのですが、ある程度望遠が効けば思いもよらぬ出逢いを得る事が出来ますよ。

P1140046

 

 

カテゴリー: 趣味, 写真, 未分類 | 8件のコメント

桜開花

P1130928まだまだ場所的ですが・・・

P1130963

P1130970

P1140003

P1140035

P1140070

投稿

カテゴリー: 趣味 | 8件のコメント